HOME >  【よくある質問まとめ】片付け業者利用のQ&A

【よくある質問まとめ】片付け業者利用のQ&A

片付け業者依頼時の疑問解決!あるあるQ&A

●この記事の目次

部屋の片付けを業者にお願いするときに、よく聞かれる質問をQ&A形式にしました。気になる料金や業者の対応、見積りや立ち合いなど片付け業者を利用する前に知っておきたい情報が盛りたくさん。ぜひ参考にしてください。

見積りに関するあるあるQ&A

見積りに来てもらうだけで料金は発生する?

見積りは無料で行なっている会社がほとんどで、料金が発生することはありません。ただ会社によっては見積りに料金が発生することもあるため、無料かどうか事前に確認してくださいね。

電話だけでも見積りはできるの?

電話だけでの見積りも受け付けられていますが、事細かに部屋の状況を口頭で伝える必要があるので面倒な手間が発生します。片付け業者が直接部屋を見たわけではないので、電話で出た見積りと実際に作業をお願いしたときでは見積り金額が変わることも…!そんな事態を防ぐためにも、電話だけでなくメールを活用して部屋の写真を送ると間違いがないでしょう。部屋の様子が一目で分かるように、なるべく部屋全体を写すと◎。

見積りに今すぐ来てもらえますか?

見積りをお願いする片付け業者の状況によります。当日の予約がいっぱいだと、すぐに見積もりを始めてもらうことは難しいかもしれません。ある程度幅と余裕を持たせたスケジュールで依頼することをおすすめします。

見積りしたらすぐに掃除してもらえる?

すぐに作業にはいってくれる片付け業者がほとんどですが、専用の掃除用具が必要になったり、不用品の整理に時間がかったりする部屋の場合は、別日になる可能性もあります。別日になったとしても、1週間以内では掃除を行なってくれるはずですよ。

ありえないくらい散らかっているから引かれるかも…

あまりに部屋が散らかっていると、人を部屋に招くのは抵抗がありますよね。ですが、片付け業者は汚部屋掃除のプロです。どんな部屋もキレイにしてくれますし、もちろん秘密は守ってくれます。片付け業者は部屋を片付けたいと思っているあなたに協力してくれる味方です。引かれる心配はありませんよ。

お部屋掃除に関するあるあるQ&A

スタッフさんにおやつとか飲み物は用意したほうがいい?

部屋を片付けてくれるスタッフさんに感謝と申し訳なさでおもてなしをしたくなる気持ちは分かりますが、片付け業者によっては会社の規則で「物を受け取ってはならない」と決まっていることもあるそうです。逆に困らせてしまうかもしれないので、感謝は気持ちと言葉で示しましょう。

水道が止められているけど平気?

部屋の掃除に水道は不可欠です。片付け業者によっては引き受けてくれるかもしれませんが、完璧に汚れを落とすのは難しいでしょう。業者にお願いする前に水道だけでなく、電気・ガスの支払いをしておきましょう。

家のそばにトラックを停めるスペースがないです

片付け業者が部屋に来て見積りを出してくれる場合、交通量や道の幅などの道路状況も含めてチェックし対応してくれるので安心です。電話で見積りを依頼する場合は、自分で道路情報を説明しなければいけません。家の前の道幅や駐車場からの距離、交通量など伝える内容は細かければ細かいほど良いですよ。

トラックを停めた場所と部屋があまりに遠いと、追加スタッフが必要になり料金面に関わってくることがあるので、業者にきちんと確認を取りましょう。

お部屋の片付けを今日やってほしい!

片付けをお願いしてすぐに対応してくれる業者はありますが、夕方や深夜での掃除になると、割増料金になる可能性があります。即日対応をお願いするなら、料金が通常よりかかることを念頭に置いておきましょう。

深夜しか都合がつかないんだけど…

24時間サービスを行なっている片付け業者があるので、深夜の作業は問題ありません。気になる点として片付けの音が騒がしいとご近所から苦情来ることが考えられます。料金も昼間の作業より高くなるため、深夜ではなくできるだけ昼間に作業をお願いすると良いですよ。

立ち合いはしないとダメ?

片付け業者によっては立ち合いなしでもOKですが、貴重品や鍵の管理・留守中の来客などを考えると、立ち合いすることをおすすめします。作業の立ち合いを行なっていると作業中に依頼主の確認作業が発生したとき、スムーズに問題を解決することができますよ。また、立ち合いすることで片付けのプロの技を目の前で見られるので、片付けや収納が苦手な方は勉強になります。作業に参加すると少し安くなることもあるので、なるべく作業は立ち合うようにしましょう。

分別はどうすればいいの?

片付け業者が根本から搬出まで担当してくれるので全てお任せして大丈夫です。本や雑誌を事前に分別して置いておくと、業者によっては割引してくれることもあります。片付けをお得にお願いできるので、分別方法を知っている方は業者が来る前に分別を行なっておきましょう。

近所の人にバレたくない…

片付け業者は静かな作業を心がけてくれますが、どうしても片付けの音は出てしまうものです。もっと静かに作業して欲しいなら「わけありコース」や「隠密静穏作業」など業者ごとに用意されている特別サービスを利用するもの一つの手。追加料金はかかりますが、通常の作業以上に静かに目立たず作業をしてくれるので、近所の人にバレる可能性がグッと下がりますよ。

部屋の中で探してるものがあるのですが

何か探しているものがあるなら、片付け業者に先に伝えておきましょう。作業中に探し物を見つけてくれるかもしれませんよ。事前の申し込みがなくても金品や貴重品、アルバムなどは業者が許可を求めてくれるので、勝手に捨てられることはないでしょう。それでも不安に思うのであれば、事前に細かく伝えておくと良いかもしれません。

ペットがいるけど平気?

掃除に問題はありませんが、掃除中は人の行き来が激しいためペットにかかるストレスや負担が大きいかもしれません。依頼側によっては掃除中にペットショップへ預けたり、トリミングをお願いしたりするそうです。どうしても外に預けるのが難しいなら、作業が入らない部屋に移動させておくと安全ですよ。

サービスで比較!片付け業者ランキングを詳しく見る>>

料金、支払いに関するあるあるQ&A

支払の方法は?

現金での支払いや事前振込が多かった業界ですが、今ではクレジットカードが使える片付け業者も増加しています。ですが、カード支払いができない業者もありますので、掃除を依頼する前に支払方法についてチェックしておきましょう。

見積りより高くなったりしない?

依頼側が作業内容に変更・追加をお願いしない限り、基本的には見積りより高くなることはありません。仮に追加作業が必要になったときは、片付け業者が依頼側に確認を取ってくれるので勝手に追加料金に加えられることはないので心配はないですよ。お金に関するトラブルを防ぐために、清算時に代理人を立てることなく本人が対応してくださいね。